安心して経営に集中できる環境を
サポート

税務申告、節税対策、税務調査はもちろん、周辺知識を総動員したフルサービスを医療機関の税務等に精通した税理士事務所が右腕となって、貴院のお金を守り、成長と安定をトータルでサポートいたします。

Services

主なサービス内容

開業支援

診療圏分析を行い、開業地や物件の選定、地域特性を踏まえたターゲット設定、事業戦略の策定から開業後の成長支援までサポートいたします。
開業資金調達や業者紹介、価格交渉代行などを行います。ご不明な点はひとつずつ丁寧に説明いたしますので、ご安心ください。

月次・年次の業務

月次報告資料(試算表や分析表)の作成、利益納税予測の説明、決算対策検討、決算申告書作成、確定申告、年末調整等の各種手続き等を行います。資誠会では、数字の側面からお客様個々の課題を見える化し、経営意思決定に資する月次業績報告を心掛け、同業他院の傾向との比較などに基づく経営アドバイスや資金繰りに関するアドバイスを行います。

事業フェーズに応じた経営アドバイス

クリニック開業から成長期、安定期、それぞれのフェーズで取るべき戦略は異なり、資誠会ではそれぞれのタイミングに応じた経営アドバイスを行います。また、これまで18年間医療税務顧問を中心に携わってきた経験から、経営の判断指標となる「ベンチマーク」を多く知っています。支援実績を元に貴院の立ち位置を示し、貴院の目指すべき方向を照らしていきます。

お客様から
喜ばれるポイント

• 他院と比べて経営状況が良好かどうかをお伝えすることができる。
  • 業界内で、医院がどのポジションにいるかを示すことができる。
  • 現状と目標のギャップを明らかにし、目指すべき方向を示すことができる。
経費の見直しとご提案

医院の成長のためには、不要な経費を最大限カットし、その一方で必要な投資を適切に行うことが重要です。
医院運営に関する経費の見直しはもちろん、税務等の知識を活用した社会保険料の圧縮や、所得税が非課税となる出張旅費手当の規定策定などご提案させていただきます。

資金繰り支援

医療機関においては、一般的には開業融資の返済期間を極端に短くしたり、元金据置期間を短くしない限りは、滅多に資金繰りに窮することはありません。しかしながら、収入の立ち上がりが遅い内科診療所やMA購入した医療機関の場合には、資金繰りが厳しくなることが起こり得ます。
資金ショートの事実が起きた後や直前に慌てて対応するのではなく、まだ資金にわずかでも余力のある段階で借換えや場合によっては条件変更を進めていく必要があります。
長期的な視点での資金繰り管理と計画的な資金調達で、資金に悩まず、医院経営に集中できるようサポートいたします。

資金調達

税務調査対応支援

税務調査は事前準備と立ち合い経験が極めて重要です。
直前の準備はもちろんのこと、日ごろの業務の段階から税務調査を想定した準備を行うことが重要です。
資誠会では、適切な経理処理はもちろん、税務調査への立ち合いや調査官との交渉、アフターフォローまでトータルで行います。
安心して税務調査を迎えていただけるご支援はお任せください。

法人化支援

個人事業主として医院を開業し、軌道に乗ってくると視野に入るのが法人化です。
資誠会では、法人化のメリットとデメリットを明確にご説明し、定期的に法人化シミュレーションをします。
そのうえで、お客様の経営方針や重視するポイントを踏まえ最適なご提案をいたします。
また、個人診療所とMS法人の併設という形態や、一般社団法人を活用した法人化スキームなどのご提案も可能です。お困りの際にはぜひ一度ご相談ください。

個人クリニックと法人の違い

個人クリニック

• 医療法人に比べて自由度が高い
  • 利益が出た場合、多額の税金を納める必要がある
  • 接待交際費の上限がない

法人

• 個人に比べて制約が強い
  • 役員報酬の設定などで、利益の分散が行いやすい
  • 医療法人の場合、税率が低い(税率15%~)

Fee

顧問料金目安

月次顧問料 個人:55,000円、医療法人:77,000円、
小規模病院:110,000
決算申告報酬 月次顧問報酬の4か月分
(消費税原則課税の場合は5か月分)

顧問料金は税込価格です。

上記は一般的な単体医療機関かつ月1回訪問面談の場合の標準料金です。
分院など部門会計が必要な場合、面談頻度や時間、時刻が特殊な場合、ご用意いただける資料の準備状況や処理数の関係により弊社の処理時間が極端に長くなる場合には別途料金が必要になる場合があります。